
もうこんなネガティブな自分はうんざり!
なんとかして抜け出したい!
ネガティブ歴30年以上を誇る、ネガティブ君と親友になった僕が、
すぐネガティブになってしまうことからの脱出方法をお伝えしたいと思います。
僕自身がそうだったんですが、
ネガティブになることから抜け出すことは、文字で見ると簡単に見えますが、
実際にやってみると、なかなか手強いです。
思うようにいかないこともあるかもしれませんが、
あきらめずに何度も何度も継続してやることが大切です。
一度や二度、上手くできなかったからといって諦めないで、
何度うまくいかなかったとしても、また始めることを意識して取り組んでみて欲しいのです。
いきなり上手くいくようなものだったら、
こんなにもネガティブ沼にハマり続けてないですからね。
あなたの細胞も日々生まれ変わり、
昨日のあなたと今日のあなたは違う人間ともいえます。
自分のできないことや、ダメなところにすぐ目がいってしまう。
本当は動きたいのに、思うように動かない自分がいると、
「終わらないかもしれないダメダァーーー!!」
それなら動きながら不安になった方が今よりましです。
#ネガティブ信者なんて嫌だ
今回は別の考え方をお伝えしますので、
自分に合うものを試してくださいね。
ネガティブ君を俯瞰(ふかん)してみて、自分とは別のモノとしてみれるようになることから始めます。それになれてきてからの話をしますね。

呼んだ?
はい、これがあなたのネガティブ君だとして付き合ってください。
他のキャラでもいいので、親近感が湧いて好きになれそうなキャラ設定をしてください。
僕からみたら、ネガティブ君はどうしようもない、かわいいやつです笑
- あなた=コーチ(犬)
- ネガティブ君=選手

ネガティブ君にはホームランバッターになって欲しいんだ!
今からホームランを打つ練習をしよう!

ホームランですか!僕に打てるかなぁ。

ネガティブ君!
まずは素振りを100回やってみなさい!

素振り100回ですかぁ。
なんだか大変そうだなぁ。僕に打てるようになるか不安だなぁ。

やる前から何を言っているんだ!
とにかく素振りを100回やってみるんだ!

う〜ん。。。
打てるイメージが湧かないし、そもそも打てる気がしない。。。
打てるようになって頼りにされてもプレッシャーかかるし、
打てなくても自信なくしちゃいそうだし。。。はぁ。。。

まずやらないと上手くならないよ。。。
本人がやる気にならないと身につかないんだよなぁ。。。
はい、あーいえばこーゆーってやつです笑
#いつものこと
コーチの仕事は、試合で使える選手に育てることです。
ここでコーチがやらなければいけないのは、
ネガティブ君にその気になってもらい、不安に寄り添い、
背中を押してあげることです。
どんな形でもいいので、ネガティブ君に気分良く行動してもらうのが、
コーチの仕事といっても過言ではありません。
そう考えてもう一度やりとりをしてみましょう。

ネガティブ君にはホームランバッターになって欲しいんだ!
今からホームランを打つ練習をしよう!

ホームランですか!僕に打てるかなぁ。

君なら大丈夫だ!
まずは素振りを100回やってみようか!

素振り100回ですかぁ。
なんだか大変そうだなぁ。僕に打てるようになるか不安だなぁ。

君なら必ずできるさ!
それじゃあ、まず素振りを10回やってみよう!

う〜ん。。。
打てるイメージが湧かないし、そもそも打てる気がしない。。。
打てるようになって頼りにされてもプレッシャーかかるし、
打てなくても自信なくしちゃいそうだし。。。はぁ。。。

ネガティブ君よ!君ならホームランを打てるようにきっとなれる!
よし!1回でいいから素振りを見せてくれ!

そこまでいうなら、
1回ならやってみますね。
1回でも素振りをさせることができれば成功です。
初めの一歩を踏み出すことが苦手なので、踏み出させられればもう名コーチです。
本人にとったら、1回素振りするのも10回素振りするのもたいして変わりませんが、
1回目を素振りするまでの労力は、実はとてつもなく大きな力が必要です。
ネガティブ君は、行動することがとても苦手で、行動する前に考えすぎてしまいます。
後になればなるほど、動く気持ちも失せて気負ってしまい動きにくくなります。
まず1回素振りしてもいいと思ってもらえるように立ち回るのです。
たかが1回ですが、されど1回です。
その1回という成功体験を積み重なることで、明日は2回、明後日は3回になるかもしれません。
一度動き出してしまえば、素振りをする抵抗もなくなり、素振りをしない方が不安になります。
習慣化できればこっちのものです、おだてて気分良く練習してもらうのです。
些細なことに動じなくなります。
やっぱりそうなっちゃったかぁ、じゃあ次はどの一歩が踏み出せるのかな?
とにかく行動に移すことを意識して、生活してみてくださいね。
コメント